ジオコレ トンネルポータル

最近(だと思いますが)、ジオコレ製品のラインナップに、トンネルポータルが加わりました。

トンネルポータルはすでに各社から数多くのモデルが発売されていますが、不思議なことに「ポータルのスソがすとんとまっすぐに下に伸びた」タイプがなく、どれも「東山トンネル向きではないなあ」と不満に思っていたところ、


トミーテックが出してくれましたね〜♪

複線用に2個並列させるにも、この製品の「幅」の狭さが嬉しいです。スソが真下に伸びていることで、ギリギリまでカットできそう。早速、取り替えてみたいと思います。

現状のは、

やむなく使った複線用は、津川洋行製。隣の単線用は、グリーンマックス製。

ご参考までに、1セットには「スソすとん・タイプ」と「楕円スソ・タイプ」(勝手に命名)がそれぞれ2個づつと、側壁用ポータルが計4個入っています。また、画像のものは煉瓦積みですが、石垣積みのタイプも同時発売されています。