レイアウト進捗状況 ついにメンテナンスホールを開けた・・・

長期間、レイアウトが止まってました。当初の設計ミスにより、このまま東山と東山トンネルの施工をしてしまうと、列車の脱線、転覆時の対応、トンネル内の保線作業が出来なくなるゾーンが発生することが明らかになったためで、本日、清水の舞台から飛び降りる決心で(おおげさ〜)、ついに断行してしまいますた・・・

これにより、心おきなく「山作りに邁進できる」という訳ですw


しか〜し、

裏の和室が台無し〜

明り窓か欄間のようにしてゴマカす予定ですが、「合宿所」としては寝ながら東山トンネル内の通過列車を眺められる、というメリットもある、かな? 爆

レイアウト室と和室との壁が予想外に分厚く、大そう難儀しましたが、これはこれでなかなか面白い眺めですwww