拝啓 親愛なる㈱関水金属・車両企画ご担当様

前略

いち鉄道模型ファンから、お願いと厚かましくもご提言をさせていただきます。

まず、昨今の貴社製品の品質とアイディアに富んだ各種製法等には目を見張るものがあり、甚だ僭越ながら、日ごろの技術研鑽のご努力に対しまして讃辞を述べさせていただきます。また小生のような素人モデラーで、完成製品に多少の手を加えたい者にとりましても、貴社製品の加工性、組立性は抜群であり、まさにユーザーフレンドリーという言葉が実感できる思いが致します。

さて、そんな貴社製品ではありますが、一方で、是非とも安定供給面にも一層の御配慮をお願いいたしたく、定番と思われる製品は、しばしば店頭での購入が困難になっている状況であり、特に小生のような旧国鉄時代を溺愛する者にとりましては、既発売済のスハ43、オハ35の各タイプ、一連の軽量客車群は、新規編成を組むうえで非常に重要な形式であり、何とぞさらなる安定供給を目指していただきたいものです。

次に、新製品のお願いと提案です。軽量客車の主要形式である、ナハネ10/11形式をオリジナルの姿で、なんとか市場に送り出していただけないものでしょうか。甚だ釈迦に説法ではございますが、本形式は、1950年代後半から60年代にかけての全国の長距離夜行急行列車になくてはならない存在でありますが、特にナハネ11形式は不可思議にも、一部の金属キットを除いては全く製品化されておらず、同好の方々も、編成組みに際して非常に苦労しておられるものと推察いたしております。

もちろん単品販売が望ましい姿ですが、たとえば、初期の「特急はやぶさ」(1958年10月新設)のセット販売などはいかがでしょうか。貴社既存のオハニ36、スロ54、オシ17、ナハフ11をそのまま活かし、新規として、当該ナハネ11とマロネ40形式を作っていただければ、基本セット、増結セット(ナハネ11のみの)として、非常に魅力あるラインナップになると確信しております。

誠に僭越で勝手なお願いではございますが、是非ともご検討下さいますよう、謹んでご提言申し上げます。