少し考えたことなど。(いつもながら文章表現の下手さと、誤解等についての見苦しい言い訳など)

だいたい、ろくに文章表現できない者(もちろんワタシのことです)が、厚顔無恥にも公に向かって好き勝手に書きなぐるものですから、誤解が生じても当たり前ですよね。

後から読み直してみて、なるほど、そういう風に受け止められても仕方ないな〜、と思う箇所が山のようにあります。

例えば、あたかもロネやロザが実物同様、模型においても「優等車」で、荷物車や郵便車、貨車等が「劣等車」(むろんそんな言葉は存在しませんが)とも言いたげな表現。

もちろん、ワタシ自身の中ではそんな優劣は一切ありませんし、後者に関してもレイアウトの中で重要な役目を果たしていることは明白なのですが、コメントを読み返してみると、「あなたは荷物車専門だから荒っぽく作ればいいからいいですねえ」と発言していると取られてもしょうがないかも知れません。

また、「そんなことより」と記述している箇所は、確かに、「あなたがいろいろ書いたこと、そんなことより、私はもっと重要な・・・」とでも言いたげに取られてしまいますよね。

ワタシがここで「そんなことより」を使った真意は、「ワタシもあなたと全く同じことで迷ったりしてますよ。でも今、ワタシの目下の大問題は・・・・なんですよ」という部分を、ひとくくりに「そんなことより」って使ってしまいましたから、嫌な思いをされたことでしょう。


回りくどくなりました。

だいせん51号さん、ごめんなさいね。以後、発言(つか、文章表現)には充分注意いたします。