日光モデル 鉄道調色を試す

さすがに従来からのHO顧客に対応しているだけあって、マッハ模型や日光モデルには鉄道調色が豊富に揃っていますね。

日光モデル鉄道調色

手前左:青1号(等級帯用)赤2号(準急色の帯用)
奥左:青3号(旧一般色用) 黄かっ色2号(旧一般色用)
奥右:京阪特急車 赤、黄


ただし両者ともラッカー系ということで、基本的にはプラスチックモデルには使えません。

が、「だましだまし、使う」ことも出来なくもないとの話もあり、GMの余剰ボディに一切の下地処理をすることなく、直接吹いてみました。京阪特急車の赤:1、ガイアカラーのT-01hうすめ液:5で溶いて、エアブラシにより「だましだましせずに一気に」やってみましたところ、

まる2昼夜経過しましたが、プラへの影響は全く出てませんwww これならアクリル系と全く同じ意識で使っても問題
なさそうです。