レイアウト進捗

早いもので、気がつけばもうとっくに10月・・・・発表会まで8カ月を切りました。

肝心のレイアウトですが、一応、アリの歩みの如く、のろのろペースでは進んでいますw

先日のメンテナンスホール開口で、裏の和室から東山トンネル内部が丸見えになったことと、今回のカメラカー導入により、単に真っ黒に塗り潰す予定だったトンネル内もしっかり作り込む必要が出てきました。

という訳で、

まずはトンネル内線路間にもプラスターを敷き詰めてやりました。この上から下地の着色、バラスト敷き、固定、バラスト着色・・・となる訳ですが、当時のトンネル内のバラストってどんな色だったのでしょう?

本数は激減したとは言え蒸機もたまには通るだろうし、降雨でバラストが洗い流されることもないし、煤煙とススで真っ黒だった・・・という推理で進めてみようと思います。

またカメラカー対応として、トンネル内壁もススで真っ黒になったレンガ積み、暗い電灯の明り、たまに漏水箇所あり・・・こんなのが再現できればと、空想だけは凄いです(爆