レイアウト進捗 植林と造成進む東山

相変わらずのスローペースですが、東山の植林と宅地造成が少しずつ進んでいます。


ところで今日、またくだんの高橋くんが遊びに来たのですが、彼の「なは・あかつき」の編成中の2両が「ひどいダメージ」を受けています。

どうしたの?と聞くと、なにやら本来は二階建て車両でなければならない車両(ワタシにはよく分りませんが)が、そうでなかったため「カッターナイフでニ階の窓を切り開いた」とのこと!!

よく見るまでもなく、カッター(ひょっとしてニッパー?)で何の当て物をするでもなく無造作に切り開かれた窓は、大きさはマチマチ、カット断面をペーパーで修正するでもなし、もちろん窓ガラスの類もなし・・・おまけに切り開いた際の大きなストレスが車体全体に掛かって、車体全体に大きな亀裂が入っています。もちろん、再塗装した形跡もありません。

いくら小学校高学年の技量といっても、これはあまりにひど過ぎます。

人の作品を批判するのは良くないことは分っているのですが、これでは折角の高額な製品を壊してるだけとしか思えなかったので、「あえて」キツく叱りました。これじゃ君は鉄道模型をやる資格はないよと。

で、もしどうしても車両を改造したいのだったら、ワシにまず相談しろ、と。テクニックが分らないんだったら、基礎の基礎から教えるから、今度もう一回出直してこい、と。


そんな訳で、またまた大きな荷物をしょってしまいますた・・・しかし、「なは・あかつき」のニ階窓って、実際どうやって改造すればいいのでしょう?mc様(爆