気動車の師匠による、レイアウト概略図完成!  山陰線増設始まる! 他

関係各位には後ほどメールに添付しますが、気動車の師匠にこんな素晴らしい概略図を作成して頂きましたwww

山陰線部分は「別路線」として、ここでは割愛してますが、それにしても素晴らしくデフォルメして頂きました。これならこのままコントロール・パネル用にも使えそうです。

またこれまで最新の線路配置に基づいた、各列車の運行方法についての説明も出来てませんでしたので、この概略図を元に説明資料を作ってみたいと思います。


続いて、いよいよ山陰線増設部分の基礎工事に取り掛かりました。

まずは入口からの動線の妨げにならないぎりぎりを狙って三角の一辺を決め、さらにメンテナンス・ゾーンを確保。
嵯峨駅の増設部分の幅木も取り付け。

レイアウト室入口から見たところ。三角レイアウトは邪魔と言えば邪魔ですが、画像で見るほどは問題ではない感じ・・・

5.5mm厚のベニヤを張り、さらにその上から50mm厚のスタイロフォームを張る、いつも通りの工程。

メンテナンスゾーンは幅400mmを確保。キハ01さん、これ以上太らないで(ぷ

嵯峨駅は幅100mm敷地を増やして、もう1〜2線の増設が可能になりました。


一方、レイアウト本体の進捗は・・・

相変わらず、ちまちまと進めておりますw 生垣は「さつき」のつもり・・・