やっぱりこれが「サボ」表現の理想か?

最近、○ろま屋さんからこんな新製品が発売されました。


「特急サボ インレタ」なる製品名で、2種類の特急サボと禁煙車(!)サボが収録されています。

実はもう1年以上前に、○ろま屋さんにこのタイプに近い種別、愛称サボの特注を依頼していたのですが、「納期催促無用」条件を飲んでお願いしていたため、未だ完成に至ってませんでした。

使用感はなかなか良好で、「紙製のものを自分で正確にカットして貼り付けなければならない既存の製品」よりも手早く、また、思った以上に車体色の隠ぺい力もありました。

文字の印刷精度は、もうちっとなんとかならんかな〜とも思いますが、遠目にはこれくらいの押し出し感がないと却ってボケてしまうのかも知れません。(○リヤスタジオ製がその例か?)

また、恐らくは慣れの問題なのでしょうが、サボ受けのモールド(あるいはエッチング)表現のど真ん中に、ドンピシャでレタリングするのがちょっと難しいかも・・・(セロテープの補助でレタリングする場合、サボ受けモールド、またはエッチングラインの位置がほとんど見えないため)

ともあれ、ワタシにとっては「待ち焦がれていた製品」ではありますwww ○ろま屋さん、ガンガレ〜