ホンモノ・マスコンにはホンモノ・速度計

ちょっと話題が乏しいので、以前に撮った画像からw

これも例によって師匠が持ち込んだシロモノですが、すでにマスコンに対応してこの速度計も連動するテストは終わっています。列車の速度に合わせて、おおよその見当ながら、実感的な速度をメーターの針は指すようになりました。もっとも、急こう配等で機関車が大幅な速度ロスをしている場合などは、現実よりも相当高い速度が計測されてしまいますが・・・


ホンモノ指向で思い出しましたが、明後日3月1日に、トロッコ列車で有名な京都・嵯峨駅構内に、本格的なHOレイアウトがお目見えするとのことで、ココの売りのひとつが、ホンモノの運転台でホンモノの操作機器を操りながら、モニターを通して車両を運転するらしいのです。(友人から聞いた話)

平日でのオープンということですからそれほど混雑はなさそうですし、ちょっくら物見遊山に出掛けますか・・・