京都駅構内のトラック図



ユニトラックのラインナップに基づいた、京都駅構内のトラック図ができました。(客車ヤード、転向・給炭給水所はまだ)
メジャー(黒い四角い枠)は、1マス1mを表しています。

先日のダウンサイジング案に従って、実際よりもかなりシンプルになりましたが、基本部分はおさえることが出来たかな、と思っています。

駅全長が長いので、2段に分けて図をアップしています。上図が上り方面、下図が下り方面です。上り方面は下りに比べて、かなりシンプルになっています。これは実際もその通りです。

上りは東海道本線の上下線と、奈良線の合計3本。下りは、東海道本線東海道電車線、山陰線の合計5本で、駅構内からそれぞれ伸びています。

一応、上記8本のどの線からでも、他の7本に渡れるようになっています。(かな?)そのため、現実にはない場所に、ダブルクロスを持ってこざるを得ない箇所がでました。

あとは機回し線の必要なところを追加して、いよいよ、この図面通りの仮組み立てに入ります。

問題は、配線関係。ダブルクロスが5か所も入ったため、フィーダーとギャップがややこしくなりそうです。運転も難しいのだろうなあ・・・