新型あさかぜ号 入線す


昨日、新型あさかぜ号(爆)が入線しました。まあ、ただのつるしの製品ですが、発売されてから相当の時間が経過しており、そろそろ入手困難になるのでは、ということでフルセット導入です。

編成としては、1959年(昭和34年)頃の、ナロネ21が3両、ナハネ20が4両、連結されていたものとしましたが、この両形式をもう1両づつ購入すれば、デビュー時(1958年)と1960年頃の編成も組めるようになります。

牽引機は、以前からの勘違いで、先に特急色を入線させていたのですが、どうやらこれはNGらしく、特急色デビューは1960年7月の、「はやぶさ20系化」と同時ということのようです。

じゃあ、写真でよく見る青大将色か、と思って連結して走らせてみましたが、今度はわたし的にNG。派手過ぎます。

結局は、まあ茶カマしかないのかな?ということで、出番のなかったMAガマに引かせております。



これは時代考証的にNG。それに、あまりにも絵にかいたような統一感が面白くない。

これは実際にもあったであろう、組み合わせ。が、ちょっと派手過ぎ?

まあ、結局これに落ち着いた。