レイアウト進捗状況

欠品している(はず)の4番ポイント(右)が多少見つかったので、京都駅構内の配線が少しだけ進みましたw

まだ東海道本線の上りだけ、という状態ですが、一応これで1番の上り本線、2、3番の上下貨物線、4番の上り副本線、それと先日の山陰線1、2番線および機回し線、ヤード1線までが結線完了しました。

この状態でも、東海道の3、4番を下りと見なせば、上下列車と各退避列車の運転が楽しめるようになりました。

ただし、上り1番ホームは、その延長部分である山陰線ホームと合わせると、やはり実物並みのとんでもない長大ホームになってしまうことが確実で、かと言って山陰線には最低7両編成、東海道にはやはり13〜15両編成を停車させたいものですから、頭が痛い・・・

さらに今後は、東海道本線下りとの間に、東海道電車線が入り込むので、いったいどうなることやら。