マロネフ29完成

急行日本海用のマロネフ29−11(大ミハ)が完成しました。
大阪発青森行きの501レの1号車です。

以前、間違えて100番台の丸屋根タイプを作ってしまい、クモイさんのところへ配転してもらいましたので、今回は満を持しての再製作ですw

このところ、客車はぶどう色1号ばかり吹いていたので、久し振りに2号にしてみましたが、これによって困ったことが生じました。2号だと、当時の等級標記は青帯に「2」のデカ数字なのですが、マロネフ29−1〜の場合、公式側・右側扉横のスペースが非常に狭く、サイズを変更しない限り、ここに納まりそうにありません。これが「1」ならなんとか納まるし、メーカーの作例でも「1」は入っているのがあるのですが、「2」は見当たりません。さらに当時の画像も探してみましたが、不思議と「2」は発見できませんでした。

ひょっとしてこの車の場合、等級標記方法変更後もそのまま旧標記をまとい、2等級制変更後になって初めて「1」を付けたのかもしれません・・・(とすると、またまたエラー車両を作ってしまったかも!)

そんなわけで、目下のところは左側だけに「2」表示をして誤魔化しておりますw

あと、大ミハ標記の下は「定員88」!となっています・・・