オシ17 つばめアッシーボディ
琵琶湖畔の某模型店に長期間ぶら下がっていたものを、回収してきましたw
やはり、こいつは業務用扉にサッシ窓を備えた、いわゆる「つばめアッシー」でした。
K社のオシ17エラーについては、いつも頭がこんがらがるので、もう一度ここで再整理。
① 今回回収した「5072−2A オシ17青大将ボディ」(車番1)は、ぶどう色2号に塗装替えして、「はやぶさ」編成に組み込み、車番を「オシ17−7」とする。
② 「かもめセット」の「オシ17−5」は、形態的に「オシ17−1〜4」なので、モリタの淡緑5号を塗ってK社近似色とし、「青大将つばめ」編成に組み込み、車番を「オシ17−1」とする。
③ 「はとセット」は正しい形態なのでそのまま「青大将はと」編成とし、車番「4」のまま使用する。
④ 「オシ17単品」(青20号)は、ぶどう色2号に塗り替え済みのため、形態的に近似値な「オシ17−15」とし、「かもめ」編成に組み込む。(訂正:誤:青20号 正:青15号)
⑤ これまで「青大将つばめ」編成に組み込んでいたマイクロ製オシ17は、形態的にエラー(これも5〜10であるべき)なのと、走行面での不安要素があるため、転属ポストに入れる。
⑥ GM製オシ17は、実はワタシのNゲージ復帰第1号車なのですが、形態的にオシ17−15をK社製に奪われてしまったため、一休扱いとする。
これでやっと、「オシ17呪縛」から開放されました〜w
下が今回のK社製、上がMA社製のもの。青大将編成用としてはどちらもNG。MA社製の方はモリタ製淡緑5号に塗り替え済み。実はMAの方がサッシ部分の表現がより実感的だったりして・・・。