京阪260形 入手!

以前、ブログに「GMから京阪260形が再生産される・・・」うんぬんと書いてしまいましたが、実際に先日発売されたのは、この「おまけの260形」を除いた京阪500(600)形の2両セットのみだったのです・・・

大方の人にとっては「おまけ」かも知れない260形ですが、ワタシにとってはこっちこそが大本命なわけで、大いに落ち込んでいたところ、意外なところから福の神が現れたのです!

近所の某模型店のおやじから、「大昔に作った260形があるから、長期レンタルしてあげるよ」との願ってもない神の声。しかもちゃんと「2両編成」になってるじゃありませんかっ。

ところが調べたところ、ワタシの時代の260形は、まだ新車デビューして3年も経っていない状況で、塗色は当然ながらあの赤と黄土色の「京阪特急色」でなければならず、しかも集電装置はパンタグラフではなく「ポール集電」だというじゃありませんか。

再度、この模型店を訪ねてワタシ曰く、「長期レンタルって、どれくらいの長期なの? ひょっとしたら永久レンタルになっても知らないからね〜w」

するとおやじ、莞爾と笑って、「じゃあ、あげるよ」 (ま〜じですかぁぁぁぁぁ)


という訳で、しばしの間この作品と作者に敬意を表してから、一気にハクってしまいました(爆) ついでに1両の方の2灯式シールドビームを、銀河モデルの「旧国用ヘッドライト100W」に交換し、

ここで問題発生・・・・

「そうだ、ポール集電のポールって、どうしよう・・・・」