みなさん、一番好きな客車は何ですか?

ベタなタイトルで恐縮ですが、ワタシはやっぱりこれ!

ナハネ10ですね。特にこの画像が一番のお気に入り。これぞ、1956年のナハネ10デビュー間もない頃の、バリバリの「新車」画像です。

「軽量客車はデビュー時からぶどう色2号だった」という説もあるようですが、この画像を見る限りはかなり濃い茶色のような気がします。

画像には1956年、品川駅付近、としかコメントされていませんが、ナハネ10−2(大ミハソ)、東京行き、7号車、8号車もナハネ10、6号車はオロ35(近改)・・・などの画像情報から、この列車は恐らく09:23東京着の「急行月光」ではないかと推測します。

という訳で、当区の「急行月光」もいよいよ完成間近となってきましたw


この車両は、マイクロエースのセットバラシ品をヤフオクでゲットしたもので、元車はオハネフ12(札サウ)です。こいつをナハネ10の種車にすることのメリットは、KATOに比べてマイクロのプラが柔らかくて切削性に富むため、屋上のAU14冷房機器の削り落しが楽なことと、洗面所窓が更新されていないため、この部分の改造が必要ないとことであります。

実車に関しては、昭和35年時点では、この列車の受持ち区は大ミハから東シナに移っています。