レイアウト進捗 くねくねした奈良線 地下線固定化開始、石炭台組立開始 他

↓のコメントでもご指摘を頂きましたように、奈良線が独立したのはいいのですが、妙に配線がくねくねしてしまってカッチョ悪いのであります。

いろいろとユニトラックをとっかえひっかえやってみたのですが、どうも上手く行きません・・・


地下線の基盤補強工事が完了したので、本日より地下線の固定化に入りました。

先日も書きましたように、現在、発表会・運転会に備えて新規ヤードを計画中で、これが完成しますとレイアウト本体への列車の投入が、地下線を経由して行われるため、従来の「とにかく同時運転本数を増やすためのオマケ路線」という位置付けから、より一層重要な大動脈になるため、急遽この路線整備を急ぐことにした訳です。

あと、この路線が確保されていれば、本体が大工事に入っても最低限の運転が楽しめる、という思惑もありますw


さらに、本日送られてきた「モデルワークス」製の給炭台、クレーンセットも、早々に組立を開始しました。

本来、まる1日で完成させるキットという触れ込みなのですが、今回は、クレーンとウインチの「電動化」を図るべく、多少時間が掛るものと思われます。
ロッコ部分の動力としては、KATOのBショーティを選ぶことになります。

2009.11.23訂正:上記の「電動化」についての記述は、HO製品に対応しているもので、Nゲージ用では無理と判断しました。