奈良線くねくね問題、解決す。 転向給炭水所再構築。

と書けばかっこいい感じがしますが、ワタシ、ほんとにまことにあふぉですた・・・

今朝一番に、クモイ103さんからわざわざ電話を頂戴し、「例の箇所の2つの4番ポイント間の短い直線レールを1本はずせ」とのお達し。要は1本で良い直線レールを、2本入れていたという実にしょうもない理由だったのです(恥

で、このようにスッキリしましたw

京都転向給炭水所は、TOMIXの電動転車台導入と、給炭台&クレーン設備導入に伴い、この部分だけファイントラックを使用して、新規に配線の引き直しを始めました。他にまともな機関区施設を持たない当区としましては、ここに専用のコントローラーや制御盤を設置して、貨客車牽引の司令塔にする予定です。


制作中の給炭台を仮置きしてみました。画像の位置が実際の位置に近いものと思われますが、分岐箇所に近接してしまうため、転車台側に近づけて設置する必要がありそうです。

配線はまだまだ引けそうですが、機関区としての諸設備・施設の充実を図ることを考えると、これくらいの「空き地」は取っておきたいところです。

施設スペースの拡大に伴い、またまた西光寺は鴨川べりまで移動となってしまいました。