駅構内への配線変更 その一

え〜、実にお恥ずかしい限りの配線を晒し続けてきた訳でありますがっ、とりあえずはこんな感じになりましたw


自分で言うのもなんですが、実にすっきりしましたね〜(爆
これで誰が見ても、東海道線が一番エライ路線であることが分ります。当初はそーゆー基本すら分らずにやっておりましたから・・・

しかも、誰かから「ぼろくそ」に言われないと「ま〜いいかっ」という性格なもんで実にタチが悪い(別のタチはOKなんですけど、って誰も聞いてないし)


逆方向から見たところ。

これにより、線路がキュンと収束する高倉跨線橋の部分のイメージは残せたまま、かつ、西光寺の移動も最小限に抑えられつつ、京都機関車転向給炭水所のスペースがより広く取れ・・・といいことずくめになりましたwww

当然、東海道下り線の駅構内での脱線事故も激減すると思われますwww

一方、駅西側の収束部は、例の逆一気渡り工事待ちのため一時中断です。



で、この間を利用して、新ヤードの基礎台枠の制作に取り掛かりました。

明日は、キハ01さんが応援に来て下さいますので、ここも一気に組み上げてしまおうという魂胆ですwww

ここが、新ヤードへの導入線部分ですね。一部、木材が残ってしまっているのは、木ネジを打った場所であったことを忘れていたため。ぷ

今回の新ヤード増設に伴い、以前から納得出来ていなかった京阪京津線の終始点部分を全面的に撤去し、新ヤードの上段に「三条京阪駅」を設けることにしました。

現状の終始点部分は、東山の延長にする予定です。