(一応)主要配線は完了・・・か?

本日の作業内容ですが、まず、新ヤードが概ね配線完了しました。


分岐方法を修正し、お陰様で「流れるような配線美」を見せていますwww ヤード本数はまだ増やせる余地がありますが、引上げ線や多少のストラクチャーの配置、場合によっては転車台の設置等を考えて、当面、空き地にしておく予定です。

なお、見苦しい京津線のサブテレインは一旦撤去し、再度レイアウトを検討します。


次は「向日町駅」です。(能登川駅からエラい変わりようですが・・・)


山科側からはフレキシブル・レールによる配線が伸びてきますが、まだ未配線です。
また、ここのヤード部からは、現時点では東海道上り線にしか出ることが出来ません。

本線とヤードの間の空間は、駅本屋やストラクチャー、道路類を建設予定です。


続いて、懸案だった貨物線から外部への出入りのための分岐を確保しました。

手前と奥の両一気渡りの間に見える右分岐がそれで、一旦4番線に入って、一気渡りを通って(東海道)1番線に入ります。新ヤードからレイアウト本体に列車を引き出す際には貨物下り線の一部を逆行することになりますが、今のところ、これしか方法がありません(汗


最後に、写楽さんに建築していただいた「なつかしのジオラマ」シリーズを適当に置いてみました。

やはりワタシはジオコレのより、こっちの建物の雰囲気が好みですね〜♪