レイアウト進捗 ただし、ビジュアル面では何もなし・・・

本日の作業で、台枠の上に乗せていただけのスタイロフォームを、全てボンドで固着しました。
今から思えばこの作業はもっと早くやっておくべきでしたが、上から線路がどんどん乗っかってくるので、ついつい億劫になっていたのです。やはり、これだけの量の線路を一旦どけるのは一仕事でした。しかも全く「絵にならない作業」なので、どっと疲れます・・・

ただ、このヤな作業がずっと頭の中にあったので、明日からはどんどん行ける・・・かな?

後は、例のダイヤ運転の実施に向けて、レイアウト一周を実感的な速度でどれくらいの時間で走行出来るのかテストしてみました。結果は、だいたい1分少々。

とすると、1/10の時間短縮でダイヤ運転を行うとして、実際の所要時間だと10分少々ということになり、当時の朝夕の混雑時でも10分に1本以上のペースで列車が発着してましたから、レイアウトを急いで1周させたら即、ヤード入りということになってしまいます。逆に閑散時だと2〜3周くらいはグルグル運転が楽しめるかもしれません。

今日はこんなもんですw