発表会(走行会)まで、半年を切りました・・・(汗

気が付くと暦が変わって今日から12月。発表会までとうとう半年を切ってしまいましたね〜

あと半年でどれくらいレイアウトを進捗出来るのか、いろいろと思い悩む今日この頃ですが、恐らくどこかの時点でシーナリー(情景)作業をストップし、万全な走行が出来るよう、配線の見直しや電気周りの整備にシフトする必要がありそうです。

そこで一旦、今年中をシーナリー作りをメインに置き、来年早々からは「とにもかくにも全線開通」を目指して電気配線の決定と配線作業、制御機器の整備に重点を置いて、その合間にシーナリー作りをする体制に移行したいと思います。

さて、本日の作業ですが、山科築堤のトンネル化の下準備やら、東山の下準備やらで、相変わらずビジュアル的にはぱっとしませんね〜


一度寸断した築堤を、トンネルを挟んで再度連続した曲線に見せるのがなかなか難しそうです。どうやってもトンネル入り口の一部が、築堤からヌッと飛び出した形になってしまうような気が・・・


東山トンネルの「蓋」が一応完成。これでもう上から直接線路をメンテしてやることは出来なくなりました。


当時、トンネル入口の真上に、こんな形の作業小屋(?)がありましたので一旦置いてみましたが、ビジュアル的には「ヘン」ですよね〜


雲出づる国さんからのご要請に従い、山陰線ヤードをもう1線追加しましたが、実物通りにするためのもう1線はさすがにスペースがありません・・・