車両増備もそれなりに・・・自動車運搬貨物、和田山のC55

レイアウトを少しでも進めるため、半年近く封印してきた車両増備ですが、手間の掛からない小手先仕事を2題ほど。

まずは、自動車運搬貨物列車。


昭和35年頃には、自動車を鉄道輸送する専用貨車は、皇室の馬車輸送専用車を除いてはまだ登場していませんでした。
自動車輸送は「自走」が当たり前、という時代で、この画像のように無蓋車に1台ずつ積載することは非常に手間ヒマの掛かる仕事(クレーンによる積み下ろし、ワイヤーや車止めによる固定)で、むしろこちらの方が例外だったに違いありません。

モデルはカワイのトラ25000と35000に、先日発売されたばかりの「トヨエース」をEF15が、中京地区から大阪方面に輸送中の図。
ただし、フロントグリルのマイナーチェンジを受けたモデルですので、厳密に言うとNGですね。まあ、「大人買い」の残務処理、ということでw



手持ちのC55(KATO)付属のナンバーに、ラストナンバー「62」を発見!(遅
これはまさしく和田山に在籍した番号ですので、速攻で入線となりましたwww

運転会には、雲出づる国さんやキハ01さん等の「スケールモデル」がやってくるとお役御免になりそうなカマですが、当区自前としてはしばらくはこれで良し、とします。