車両オーバーラン防止装置  跨線橋完成!

またまた師匠が、こんなものを作ってくれました♪

一方向にしか電気が流れないダイオードの原理を使った、車両オーバーラン防止装置(大袈裟?)です。

和田山駅の終点部分はその先が断崖絶壁になっており、ノッチオフし忘れた場合はまちがいなく大惨事が起きてしまいますので、当駅には必要不可欠な装置ですね。

素晴らしいのは、フルノッチの状態からでも一瞬で機関車が停止してしまうことで、停止状態からリバースさせると何事もなかったかのように再始動してくれます。師匠に感謝!


次は、同じく和田山駅跨線橋が一応、完成しましたw


元製品とのホーム間ピッチが異なるため、トラス部分に一部破たんが生じましたが、何とか誤魔化せるレベルになったのではないかと・・・

次は跨線橋内部の電飾化にトライです。


電飾化というと、本日時点でこんな感じになってきました。

遠くに嵯峨駅の明りも見えます(爆



次も師匠の力作。


左側の点灯しているのが今回の自作(KATOベース)、右側はサードパーティ製(津川洋行ベース)

今般発売された超小型チップLED電飾に刺激されて、とうとう自作に成功されました(パチパチ

ワタシには到底無理な半田付けレベルです・・・